【マインクラフト】統合版バグ情報まとめ

今現在確認できているバグ情報をまとめて記載します。
対処法が判明しているものがあれば追記していきたいと思います。

記載しているもの以外のバグがあればコメント頂けると嬉しいです!
確認し、追記していきます。

更新情報(1.20.00)

1.8.1 かまど経験値バグ(1.20.00)
1.14 位置ずれテクスチャ表示バグ(1.19.60)
1.13 ゲーム保存不可(1.19.51)

「致命的なエラーは基本的にアプリを再起動するか、ゲーム機器本体を再起動するしか無さそうです。。」

コメントたくさんありがとうございます。本ページの半分以上がコメントで事象の内容をたくさん頂いているので、ページが長くなってきていると思います。
下記掲示板を用意して、事象を書き込みしてもらえるよう作成しました。
テスト運用中ですので、何かありましたら本記事のコメントに頂けるとうれしいです!

■バグ報告掲示板(テスト運用中です。どしどし使ってください!)

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下記へアクセスしてサイト下部左側にあるキャンペーンを参照してください。

1.バグ情報

1.1 ログイン不可①

確認バージョン:1.18.1
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

事象:ログイン不可
対処法:1.18.2へのバージョンアップ

1.2 ログイン不可②

確認バージョン:1.18.1
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

事象:ログイン不可&表示バグ
対処法:1.18.2へのバージョンアップ

1.3 オブジェクトのテクスチャが一部表示不具合

確認バージョン:1.18.1
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

事象:テクスチャバグ(一部)
対処法:1.18.2へのバージョンアップ

1.4 オブジェクトのテクスチャが全て表示不具合

確認バージョン:1.18.1
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

事象:テクスチャバグ(全部)
対処法:1.18.2へのバージョンアップ

1.5 ボート消失

確認バージョン:1.18.2
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

事象:ボートから降りた際に、ボートが無くなる事象です。ボート、いつのまに使い捨てになっている模様です\(^o^)/
対処法:ボートから降りないorボートを作り直す

2022/2/11追記

確認バージョン:1.18.10
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

バージョンアップで本事象が修正されたのか、消えたボートが出現されるようになりました。

各消失地点にボートが再出現しているため、表示上のバグだったようです。

1.6 エディション切り替え(統合版→PSエディション)

確認バージョン:1.18.2
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

事象:タイトル画面で、エディション切り替えボタンが表示されない。そのため、PlayStationEdtionへの切り替えが不可。
対処法:
①PlayStationEdtionのディスク版を購入。
②初期化したPS4をネットワークへ接続せず、サブアカウントでサインイン→ソフト起動。
③ネットワークへ接続し、メインアカウントでログインし、起動。

【補足】
公式バグトラッカーでも同様の事象有り。開発も原因がわからず、応答が無いとのことです。
https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-89273?jql=text%20~%20%22edition%20ps4%22

1.7 エンダーマンの敵視がゆるい

確認バージョン:1.18.10
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

事象:エンダーマンと目があっても、敵視(敵対)がなく、見つめ合う。調査したところ、全てのエンダーマンに合致している、ということは無く、そのような個体がいる、と結論づけました。環境によりすべてのエンダーマンが同様の可能性有りです。

1.8 かまど経験値増殖バグ

1.8.1 現行最新バージョン(修正済み)

確認バージョン:1.19.51
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

事象:過去に修正された『かまど経験値増殖バグ』が1.19.50で帰ってきました。発動する条件は以前と違うため、下記に記載します。

条件①精錬アイテム(鉄鉱石ブロックなど)をかまどに投入して精錬する
条件②精錬されるアイテムを64個準備する
条件③64個のアイテムを精錬されたアイテムの上に持っていき、ボタンを連打する

精錬をする必要があるので手に入りやすい鉄鉱石ブロック(精錬後は”鉄鉱石”ですね)などがやりやすいと思います(#^.^#)

■2023/6/16追記

1.20.00では同様の方法で経験値を取得することはできませんでした。

1.8.2 過去バージョン情報

確認バージョン:1.18.10
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

事象:1.18.10でできるかまど経験値増殖バグです。

条件①燃料アイテムをアイテム欄の左から3つめに持っておく
条件②燃料アイテム=石炭。溶岩バケツや昆布などは非該当。
条件③燃やすアイテムを投入する必要は“ありません”

上記条件を満たした状態で、かまどを開き、燃料アイテムである石炭を連打することにより経験値を稼ぐことが可能です。

2022/5/1追記
下記バージョンでかまど経験値バグは修正され同様の操作をしても経験値を得ることが出来ないことを確認しました。

確認バージョン:1.18.31
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

1.9 寺院などの建物が生成されない

確認バージョン:1.18.10
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

事象:寺院やピラミッドなど建物が生成されない事象です。画像の通り、寺院をコマンドで調査し、所定の座標まで行きましたが、建物は生成されておりませんでした。1.18.10以前に生成されている建物については影響は無いようでした。

寺院以外にも下記建物が生成されていない情報を頂きました。教えて頂きありがとうございました(#^.^#)
(情報提供:あ様)

●ウィッチの小屋
●ピラミッド
●イグルー
●ジャングルの寺院

1.10 経験値追跡バグ

確認バージョン:1.19.10
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

事象:経験値が自キャラを追尾して取得できない事象。再起動で改善される模様です。

1.11 水面テクスチャバグ

確認バージョン:1.19.20
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

事象:一部水面のテクスチャの表示がおかしい。表示がおかしいだけで、動作的には何も問題ないようです。

対処法:動画の通りパンチをお見舞いして貰えるとテクスチャが正常に戻ります。

【水面テクスチャバグ、海藻を自分で植えて事象が発生するか試した結果…】

■2022/10/19更新

v1.19.31にて本事象は修正され改善されました。(バグ発生した状態のまま放置していた水辺が綺麗になっていました(#^.^#))

1.12 テクスチャバグ

画像引用元:https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-160451

画像引用元:https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-160710

画像引用元:https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-160475

確認バージョン:1.19.20
確認機器:Nintendo Switch
公式バグトラッカー情報:https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-160451
https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-160491
https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-160475

事象:ラマや馬、武器や防具のテクスチャの表示が正常に出来ておらず、本来とは別カラーリングの表示となっています。
また、村人の服テクスチャの表示も正常に出来ておらず、職業が来ている服と違うといった報告もあります。

上記はmojangさんも把握済みで、次回以降のアップデートで修正される可能性があります。

ちなみに、この不具合何故かスイッチ版だけに発生しているという。。。

1.13 ゲーム保存不可

確認バージョン:1.19.51
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

コメントも頂いていたのですが、ゲーム保存時に画像の画面で一生保存中と表示されてゲームを保存できない致命的なバグです。

条件としては複数考えられるのですが『PS5でPS4のアプリをプレイ』『マルチプレイ(ローカルorインターネット)』の2つ当てはまると発生する模様です。

対処法が現在無さそうで、修正までマルチプレイを控えるしか無さそうです。。(´Д⊂ヽ

ゲームプレイ中、右上に表示される保存のアイコンが消えなくなるため、本事象が発生していることも気づきのひとつかなと思われます。

対処法がわかる方いらっしゃいましたら、是非コメントでおしえてください!

■2023/2/12更新

v1.19.60にて本事象は修正され正常にセーブできるようになりました。

同時性が発生して困っていた方は是非アプリをアップデートして確認してみてください(#^.^#)

と安心していたのもつかの間、再度セーブ出来ない事象が発生してしまいました。

まだv1.19.60でも発生するようです。(`;ω;´)

1.14 位置ずれテクスチャ表示バグ

確認バージョン:1.19.60
確認機器:PS5(PS4版アプリを利用)

致命的なバグではありませんが、オブジェクトの位置ずれによる表示バグです。

画像ではチェスト付きトロッコが丸石ブロックにのめり込み『黒いテクスチャ』の表示になってしまう事象です。

改善策は、一度回収して再度設置すればOKです。

ただ、自動回収系のシステムを構築している場合、都度このような事象になると都合が良くないですよね。(´Д⊂ヽ

補足ですが、加速レールが無い『普通のレール』上でトロッコを設置して放置してみましたが、同様の事象は発生しませんでした。

2.公式バグ報告ツール(公式バグトラッカー)

本記事に探しているバグが無いよって方は、下記サイトにアクセスして、確認もしてみてください。
英語であることや記事数が豊富、バージョンやプラットフォームがそれぞれ異なっているため、ご注意くださいね。

2-1.アクセス先

https://www.minecraft.net/ja-jp/bugs

Java版と統合版でアクセス先が異なります。
統合版である場合は、赤枠の下部の「公式バグトラッカー」をクリックします。

2-2.補足

プラットフォームは画像赤枠の箇所をチェックしてみてください。
MultipleはPS4、Switch、XBOXなど複数のプラットフォームを指すようです。

3.最新アップデート情報

こちらではアップデート情報について、まとめていきたいと思います。画像に記載の変更点のリストのURLも載せておりますので、詳細が気になる方はリンクから参照してみてください。

主な変更点にバグ改修の情報も記載されているため、公式バグトラッカーと合わせてご活用頂ければと思います。不明点などありましたら、是非コメントください。

3-1.Version1.19.20

●公式サイト

https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/8268517593485

3-2.Version1.19.50

●公式サイト

https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/10833168748557-Minecraft-1-19-50-Bedrock-

3-3.Version1.20.00

●公式サイト

https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/16421714461453-Minecraft-Trails-Tales-1-20-0-Bedrock-


本記事は、以上になります。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
でわでわっ!

Mojang©2009-2020.


235 Comments

匿名

初めまして。
一週間程前からマウスの左クリック(ブロック破壊)や右クリック(アイテム使用)が押しっぱなしの状態になることがあります。
以下のように症状の切り分けを行った結果、マイクラ側のバグではないかと思っています。
・Realms、ローカル問わず発生
・ブロック破壊やアイテム使用時のみ発生。インベントリ等のメニュー画面や他アプリでは発生しない
・クリックを数秒間長押ししたときに発生。2秒程の長押しで発生することもあれば10秒以上の長押しで発生しないこともある
・マウスを変更しても発生
・マイクラの再インストールを行っても発生
・コンパネ>マウスのプロパティのクリックロックはoff

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匿名

画面は昼で村人も歩き回っているのに
実は夜でゾンビが沸くという困った事態になりました
(暗視ポーション等はまだ作れません)
ベットで寝れるのに気がついて朝にしてしまったので
太陽や月の状態は見てません

思い当たる原因は上記の半分すり抜けるバグで
遊んでたことくらいです

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Taira Hitoshi

こんにちは。2月17日にあった小アプデ後の見回りで、ピストントライデントを用いたトラップにおいて、トライデントが無い、もしくは処理槽の外に落ちている、という事例を複数確認しました。そのような事が起こりうる、とは聞いていましたが、ウチのワールドでは初めて見ました。取り急ぎ注意喚起も兼ねて報告です。

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Taira Hitoshi

再び小アプデが有ったので改めて確認してきましたが、問題は解消していません。読み込み~描画の時に床判定が消えるのでしょうか? 処理槽の床ブロックに埋まっていたり、下層階に落ちているのは運が良い方で、たぶん奈落落ちでロストってケースも発生しています。現在はトラップ使用後にトライデントを回収して、最寄りのチェストに保管して対応しています(襲撃者トラップが一番メンドい…)。

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Taira Hitoshi

追加報告。消去前の予備データで、スペクテイター・モードを使って地下の様子を調べてみました(y=マイナスの空間エッグ!)。トライデントが消えた二つのトラップの地下で、y=40付近の地中にトライデントが埋まっていました。状況的に可動エンティティの座標情報の記録/再生に関するバグよりも、トライデントの実体化と床判定発生のタイミングのズレって線が濃厚っぽく見えます。

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Taira Hitoshi

PS4での出来事です。まず空中か水上に土を厚さ1ブロックで設置し、上面をクワで耕します。その上(なるべくブロックの中央で)でジャンプすると、普通の土に戻ると同時に、プレイヤーが下にすり抜けます。作物の有無は関係有りません。地上で実験する時は窒息防止のため、下に2ブロック空けて行ってください。あと下がマグマの場合は未確認です。

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Taira Hitoshi

その後、ブロックの組み合わせ等の条件を変えながら色々と実験していたら、耕した土ブロックの下に空間が無くても、すり抜けが発生する事が判明しました。その場合、第三者視点に切り替えると、下半身が埋まっている様子が見れます。…つまり何かの酔狂でマグマの上に1ブロック厚の畑を作っていたら、うっかり跳び跳ねた拍子に、土でフタをされたマグマの中にダイブ、と…(あるのか、そーゆー状況?)

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しらせ

Taira Hitoshiさん、コメントありがとうございます。
実際に試したところ「すりぬける」ことはありませんでしたが、滑って横に落ちるという動作をしました。
若干動作が違うように感じるので、他にも条件あるんでしょうか。

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Taira Hitoshi

床面にブロック一つ置き、または段々の端だとブロック外に押し出される形になります。なので既存の畑か、十字型に配置した内の中央のブロックで試してみて下さい。隣接するブロックの端に乗らない限りは成功するはずです。あと何故か近場に水源が無い場合、上でジャンプしても耕した土が通常の土ブロックに戻りません。「乾いて普通の土に戻る」判定のみが行われてる?

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PS4版プレイヤー

こちら、私も同じようになります
海の上に土を1ブロック置いて畑を作っているのですが
たまに海中に落ちます

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Taira Hitoshi

似た様な目に遭っている人が居たか~。ウチは地形生成バグで家屋2、3軒のみが海上に生成された村を見つけ、「これはこれでロマンじゃね?」と予備拠点化を決定。その改造作業中に海ボチャして、今回の事例に気づきました。

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しらせ

PS4版プレイヤーさん、コメントありがとうございます。
私自身1ブロックだけおいて試したのですが、ある程度の範囲に土ブロックを1段作成して畑を作成している感じでしょうか?

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Taira Hitoshi

名前付きカメ数匹が地下の水槽から消えました。前後の状況、消えたはずのうち一匹がテレポートでもしなければ辿り着けない、数十ブロック離れた川で発見された事などから、セーブ/ロード時に、動き回るMOBの位置情報に異常が生じたみたいです。絶対に消えて欲しくないMOBとはがっつり距離をとり、現場の時間経過を止めた状態でセーブしろ、って事ですかね…。

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しらせ

うーん、結局リソース負荷が原因でそうなっている気がしますね。
紐を巻きつける、名前をつけるで未然にロスト回避する手段ありますが、うちでは貴重なMOBはそれらで対処できている次第です。
(おそらく試されていると思いますが)

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Taira Hitoshi

こんばんは。養蜂場の引っ越し作業で、巣箱の実数を把握して「あ~こりゃアカンわ…」ってなってます。軽く30越えてました。となるとハチの数は…ですわ。どこか適当な村を整備して、特産品が蜂蜜の村、な体で押し付ける予定。養蜂場以外だと、利便性の点で司書達の交易所は現状維持。となると残る候補は水族館か自動農場という、ひたすら面倒くさそうなペアが…。

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しらせ

こんばんは~。
海産物系の移動の手間を考えると農場移転の方が全然楽でしょうか…(´Д⊂ヽ
(でも手間がすごい。。)

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Taira Hitoshi

こんばんは。ご指摘の通り、メインは農場移転で進めています。問題はいつ頃からか、従来型の収穫役と受け取り役の村人式自動農場が、かなり短い時間で機能不全に陥るようになった事です。新規分はインベントリが一杯になって収穫しきれなくなった作物を、畑の地下を走らせてるホッパー付きトロッコで回収する方式です。線路敷設が地味に面倒くさいですね。

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しらせ

Taira Hitoshiさん、こんばんは~。
なるほどです。機能不全は自動系だと必ず出てくるあるあるですね。
畑の地下の線路敷設は確かにご面倒です。。(いつもレール系を敷く役が私です。。)

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スマホ(iphone)で今年に入ってから
①かまどをタップするとゲームが落ちる。
②一度はかまどを開くことができるけど二回目は開けない。
③動作が急に止まったり、止まった分早送りみたいになる
④前回家の中でゲーム終了したのに、次起動したら外にいた
以上のようなバグ?が出てます
私だけでしょうか?

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しらせ

コメントありがとうございます(#^.^#)
iphone版は未プレイなので私自身事象がわからないですが、どうなのでしょうか。
同じ方がいればコメントほしいです!

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Reg

Androidですが、③は私もありました〜
④に関しては私じゃなく弟(母のスマホでプレイ、Android)があったようです

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Mr takkun

Switch版です。
Microsoftのフレンドのプロフィール?(名前忘れた)を開いて、
ミュートをオンにして、オフに戻そうとしてもそのフレンドの
プロフィールを開き直したらオンに戻ってしまいます。
多分最新バージョンです

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Mr takkun

書くの忘れてましたが初見です。
あとミュートがオフに戻せないのは2ヶ月以上前からなってます。

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Mr.takkun

返信遅れ過ぎました

自分は直りましたが
フレンドがなったままです
実際にミュートにはなっていると思います
フレンドもなっていると言う事は恐らくアプリの入れ直しでは直らないと思います

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しらせ

全然大丈夫ですよ~。
治った原因はわかりますでしょうか?
フレンドさんも同じ事象になっているんですね。

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Taira Hitoshi

こんばんは。生産拠点として整備した元自然生成された村の一つで、ブロックやスイッチ類に干渉できない、インベントリを開けない、という現象が数回発生しました(移動は可能。OptionとPSボタンは有効)現在は最有力のやらかしポイントっぽい羊数十頭の放牧場を、村の隅の家屋から50ブロックほど遠ざけてみて、様子見をしています。

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Taira Hitoshi

経過報告。羊たちの引っ越しが終盤に差し掛かった辺りから、村の中を動物系MOBがうろつくようになりました。以前に報告した異常も、とりあえず発生していません。バグというよりは、多すぎるMOB(なんやかやで100オーバー)が、なにがしかの計算リソースを圧迫していた事案だったみたいです。一応の解決を見た、という事で。

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しらせ

Taira Hitoshi さんこんにちわ~。
大量MOBによるリソース食いな感じですね。
確かに1チャンクあたりにめちゃくちゃMOB発生すると何か思い動作になっちゃうので、うちの拠点も動物MOB系はあまり増やさないようにしていますね。
(´Д⊂ヽ
この範囲でこのくらいMOBおけるかは時間があれば見てみたいところですが、中々難しそうです\(^o^)/

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Taira Hitoshi

こんばんは。実はプレイ初期にあまり深く考えずに色々施設や飼育場を作ったウチの本拠地って、改めて見直すと、主にMOBの数でヤバいんですよね。地上と地下とでそこそこ分散してるから、時々視野というか描画が飛ぶ程度で収まっているという。なので模様替えがてら、養蜂場とかのお引っ越しを計画しています。

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しらせ

こんばんは~。
うちも全く同じ状況ですw
何も考えてずに、あれもこれも増やしたい!を一番にしていたら、同じような拠点に…。
同じく、少しずつ移動させたりするのも良いかもですね。
拠点の負荷、絶対多いです。。

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Taira Hitoshi

あけましておめでとうございます。以前ロストが発生したヤギ区画は、板ガラスで間仕切りをしたところ、付近での作業、遠出共に異常が発生しなくなりました。一方、近くの農場でアイテム回収用に走らせてあるホッパー付きトロッコが、これといったキッカケも無しに消失する事案が何度も発生しています。シミュレーション距離とかセーブ時の位置とかが絡んでるのかな?

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しらせ

Taira Hitoshiさん、あけましておめでとうございます~。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ヤギ区画が改善されて良かったです~。
ホッパー付きトロッコですが、私の環境でも位置ずれ発生しています。
消滅はしないのですが、停止している位置のブロックにめり込むという謎な事象が。。
バグトラッカーで調査しましたが、最新バージョンでは情報見受けられずでしたので、我々の環境だけの事象なのかもしれないです。
もう少し動作確認してみたいと思います。

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Taira Hitoshi

こんばんは。ウチの環境だと、トロッコを走らせっぱなしなのが問題なのかと。多分セーブのタイミングで、シミュレーション範囲の境界に差し掛かっていたとか何とか。RSの一つを石とレバーに代えて、ログイン毎にトロッコを動かし、ログアウトの時には止める、をすれば大丈夫かな?と思案中。最大のネックは、いちいち操作に行くのが面倒臭い事…。放置系装置最高!

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しらせ

こんばんは~。
うちもキツネさんのベリー回収装置やアイアンゴーレムトラップなどからの各トラップ系アイテム回収用にトロッコを自走させていますが、それらは今のバージョンでは安定して走っていますね。
環境で負荷が変わるので、負荷が高いエリアなどは、Tairaさんおっしゃるように手動で止めに行くことを検討すべきなのかもしれないです。
放置系には浪漫がありますよね!

返信する
みさき

PS5でPS4ソフトのマイクラをプレイしています。
2人で画面分割してプレイするとセーブができないようになってしまっています…
1人プレイだとセーブできます。

詳細ですが、11月上旬に2人プレイした時はセーブできていて、その後ポケモンに夢中になりマイクラお休みしていました。
そして12月中旬に再度2人でプレイしたのですが、そこからセーブができません( ; ; )
今現在もできない状況で…すごく困っています。
同じことが起こっている方いらっしゃるのでしょうか?

返信する
チテイジン

あけおめでとうございます。
PS4で遊んでる際に深刻ではないのですがバグ見付けました。他の機種でも起こるかも知れません。

バグの症状は厚さ1ブロックの畑をY軸上に積み重ねて使ってる人限定の物なのですが上の層の畑を耕したり野菜を植えたりすると、1つ下の層の畑がたまに耕したり、野菜を植えてる状態から土ブロックに戻って荒れてしまうといったものです。

畑の構造の詳細としては1層辺り9×1×9(X、y、Z)ブロックの大きさで中心に階段ブロック等で水源を保持した物です。これを2ブロック分のスペースを挟み真上に積み上げたタワー型の形をとっております。

再現性としては1層分80ブロックを耕したりすると1つ下の層の畑で平均で3~4ブロックが荒れます。

発生させない方法としては4つほど見付けました。
①クリエイティブモード等で浮遊した状態で耕したりする。
②ビデオ設定の最大フレームレートを10FPSに設定する。
③上の畑の層としたの畑のそうとの間の空間を6ブロック以上設ける。
④上の畑の層と下の畑の層との間に何かしらのブロックを挟む。(畑と同じ面積が必要。またヒカリゴケ等では効果が無い。)

本来なら公式のバグ報告へ出すのが筋なのですがアカウント登録に手間取っておりこちらへ書き込ませて頂きました。

返信する
しらせ

チテイジンさん、あけましておめでとうございます~(#^.^#)
該当する人に有用なバグ情報のコメントありがとうございます!
アカウント登録は無事済まされたでしょうか?なにかありましたら、またコメントくださいませ~。

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チテイジン

それがアカウント登録に失敗し続けてどうにもこうにも。
だれかこのバグに気が付いて報告してくれる人居ないかなぁ。

返信する
しらせ

なるほど、アカウント登録が失敗し続けるのですね。
アカウント作成するときの端末やブラウザを変えてみても駄目ですかね?

返信する
チテイジン

アドバイスありがとうございます。
4つの端末からアカウント作成時にあれこれ試したんですがアカウント作成時にセッティングを完了する。の段階でそれより先に進めない状態です。
もうちょい頑張ってみます。

返信する
しらせ

コメントありがとうございます(#^.^#)
なるほどです。

作成時にsuccessと出て、画面遷移はしないのがわかりづらいと思います。
そのsuccessも出ない感じでしょうか。

返信する
チテイジン

successとは出ずに、翻訳をかけるとアカウント名かパスワードの複雑さが足りないか早すぎるため云々と出ているので色々手を変え品を変えやってるんですが登録完了には至っていません。

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しらせ

なるほどです。
私自身、そこまで複雑なアカウント名&パスワードでは無いため、その点そこまで厳しい基準では無いはず。
複雑さは試されているかもですが、ローマ英数字記号を全て入力されていればクリアされると思うんですけどね。

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ぽん

iPhoneで統合版プレイしているものです。
4マス上に2層目の畑を作った際に全く同じ現象が起こりました。
ハーフブロック等敷いて解決策試してみます

返信する
しらせ

みさきさん、コメントありがとうございます(#^.^#)
私自身同様の環境でプレイし、画面分割ではないインターネット経由のマルチプレイ時に本事象に遭遇しました。
調べているのですが改善方法を見つけられず、ひとまず修正されるまでマルチプレイを控えるしか無さそうです。。

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みさき

お返事ありがとうございます!
そうなんですね…昨日もチャレンジしたのですが無理でした( ; ; )
早く改善してもらいたいですね…
でも同様の現象が他の方も起こっていると知れて少し落ちつきました!気長に待つことにします!

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しらせ

昨日もダメだったんですね。やはり本バージョンではダメですね。。
次のバージョンになったら『改善されているか』はすぐに確認するようにしますね!
少しの辛抱です~。

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しらせ

いえいえ~(#^.^#)
マイクラを楽しむ同志として共に、この不具合に立ち向かっていきましょう~。
(早く修正されてほしいですね)

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あま

こんにちは
スマホの統合版でプレイしていたところ、バグらしきものを発見しました。

まず持ち物がいっぱいの状態で、ドロップしているアイテムを拾うと空きがないのに拾えてしまいます。
ですがその拾ったアイテムは消滅しています。

うっかり拾ってしまった折には消えてしまいます
このバグは報告されてますかね?

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しらせ

あまさん、こんにちは~
今のバージョンだと該当のバグ情報は見当たりませんでした。
私自身PS4の統合版アプリで試しましたが、該当のバグは再現できませんでしたので、あまさんの『環境によるところ』があるのかもしれないです。

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Taira Hitoshi

水底で激流付きトライデントを足元に投げると、地下が透視できるバグ技? プレイヤーのすぐ上にブロックが有ると、透視の持続時間がのびます。他の透視技に比べて場所や方向とかが限定的な代物ですが、まあちょっとした小ネタ提供です。

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あやぴん

どうも‼️
頻繁にすみません、、、。
あの、窒素しない位置なのにネザーゲート
通るとダメージ受けます。コレなんだろな。

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Taira Hitoshi

記事によると19×19がボーダーみたいに書かれていて、実際に現場はそれ以上の広さでした。加えて難を逃れた唯一の個体は木に登りっぱなしで、殆ど横方向への移動をしていない奴でした(これはこれで何故?)。現在は修正された、クラッシュからのエリア内のハチ以外の全MOB消失という、地獄コンボの悪夢が脳裏をよぎる出来事てした。

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しらせ

木に登りっぱなしで何を逃れた個体ってすごい奇跡的なかんじですね!
そんなバグに遭遇したらマイクラやめちゃいそうです。。(きっと続けますけど笑

返信する
Taira Hitoshi

…本拠地の司書達と、池や水槽の熱帯魚とカメその他を、二回持っていかれました。その事しばらくは思いっきり遠くの副拠点に必要最低限の司書を起き、本拠地では「オレの心を癒してくれるのはお前達だけだ!」つって、ハチだけを飼ってハチミツやハニカムを集めていました。なのでMOB消失バグ修正は本当に有り難かったですね。

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しらせ

Taira Hitoshiさん、こんにちは~。
二回は辛いですね。。
ハチ可愛いから癒やされますね。私も本拠地でたくさん増やしちゃいました。
MOB消失バグは勘弁してほしいですね。

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Taira Hitoshi

名札で名前を付け、密室に確保していたヤギ×2が、いつの間にかロストしていました。仕様か?と思い調べたら、一定以上の広さのエリアを自由に歩き回らせていると、読み込みの際にロストする可能性が有る、との記事に行き当たりました。じゃあもっと広い範囲を歩き回っているはずの、自然生成された村の村人はどうなのさ?と、困惑しまくっています。

返信する
しらせ

位置ずれバグ対策の名札ですが、それが通用しないパターンが存在するってことですかね?
であると、色々な動物を確保していると不安が募ります(´Д⊂ヽ

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Taira Hitoshi

こんにちは。水面のテクスチャ表示バグに修正が入ったみたいですね。先週小アプデが有ったのでトラップや装置類の見回りをしていたところ、バグっていたはずの数ヶ所で、表示が正常になっているのを確認しました。

返信する
しらせ

Taira Hitoshi さん、こんにちは。
情報ありがとうございました。
バグで放置していた水辺を確認し、修正されていたことを確認しました。
記事に内容を追記させてもらいました!

返信する
あやぴん

こんちは。
今回は質問的なのです。
アイテム欄に緑のメーター?みたいのが
溜まって、溜まると強制的にアイテムを捨ててしまいます。これなんですか?
仕様なのかな、、、

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しらせ

あやぴんさん、こんにちわー。

Webで検索するとyahoo知恵袋で質問している人がいました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13193957958

おそらくこの事象に遭遇していると思います。
ただ解決策がわからず、そのような動作聞いたことがないためバグ事象かと思います。
質問している人もスイッチで発生!と書いているので、スイッチ固有のバグとなりそうです。

コミュニティでは情報がなかったので、レア事象だと思います。

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あやぴん

なるほどです!
やっぱバグだったんですね、、、
スイッチやりやすいけどバグ多め〜な感じ
ですね。
調べてくださりありがとうございます‼️

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しらせ

統合版と言っておきながらスイッチだけのバグは多いので、出来れば他のハードでプレイした方が安心してプレイできるかもですね。
お手軽にできるのは、とても魅力的なのですが(´Д⊂ヽ

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Taira Hitoshi

ネザーの座標でオーバーワールド(または逆)に転送される、は未だに残っています。「地形を構築中」でグルッたので強制終了して再開したら、見覚えのある場所に飛ばされました。周囲の描画が完了していない等、大きめのタスクが同時進行中って状況がヤバいかも、です。

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しらせ

転送される問題は結局遭遇しないため、何が原因なのかさっぱりな感じですね。
コミュニティの方にも類似情報が全然見受けられず。。(´Д⊂ヽ

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Taira Hitoshi

画面右上のオートセーブ・アイコンが出ているうちは、ゲートやポータルに入らない、という自衛策を講じて以降、ほぼ三ヶ月間、マイクラ絡みでエラー報告画面を見る機会が笑っちゃうほど激減してたんですがねぇ…。何かの拍子に引き当てちゃってます。

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Taira Hitoshi

この件に関しては、昨日?の小アプデで修正が入ったみたいですね。実を言うと、誤転送先に予めゲートを開いておいたら何が起こるか、ちょっと興味が有ったんですがねぇ。最初からここが目的地ですが何か?な体で処理されたか、更なるバグを呼び込んでいたか…。まぁ何も無いのが一番何ですけどね!と自分でフォローしつつ、報告です。

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しらせ

Taira Hitoshi さんこんにちは。
反応遅くなりました。
これ以降で転送バグなどは改善された感じですかね?

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Taira Hitoshi

1.17の頃、土ブロックを積み上げていたら謎のダメージが入り始め、戸惑っているうちに塔の天辺で落下死?したのを、再マッピング中に思い出し、1.19ではどうか?を土ブロック1スタック、上に乗って垂直積みx10で検証。結果、一回だけ謎ダメージが入りました。発生条件は不明で再現は出来ていません。

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しらせ

土ブロックを積み上げていて、などブロックを積み上げていてダメージが入るは未経験ですね。
掘っていて窒息ダメージ入ることはありますが、それに関する処理が誤って入る感じでしょうか。

ダメージについて調べましたが設置に関連してダメージを受けるバグ情報は見当たりませんでした。

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Taira Hitoshi

こんばんは。ジャンプして即座に足下にブロックを、という作業だから、落下距離は1マス以下。落下ダメージはほぼ皆無のはずなのに、何かの拍子にダメージ計算で小数点がスルーされてるのかな?(0.8のはずが8に!みたいな)あと特定のテンポで実行された連続ジャンプが単一のジャンプと誤認され、落下距離が合算されてる、はさすがに無いかな、等と推測中。

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しらせ

おはようございます。
返信遅くなりました。
落下が早くて乗算やらの計算でそうなるとかありますかね?

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Taira Hitoshi

事案自体の発生頻度が、現在体感でほぼ消失してるのはさておき、垂直ブロック積みの時の連続ジャンプって、他のゲームでは見ないレベルの高速のそれですよね。その全ての落下シーケンス毎にダメージ計算が挟まる仕様だったら、プログラムに対するちょっとした負荷試験と同然なのでは?と考えています。

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しらせ

>その全ての落下シーケンス毎にダメージ計算が挟まる仕様だったら、プログラムに対するちょっとした負荷試験と同然なのでは?と考えています。
落下する場合は、開始のZ座標-終了のz座標だけだと思うのでその仕様は考えにくいですけど、動作結果からその仕様とは別の計算をされるときがある、という感じですかね。
間違いなく負荷試験な気がします笑

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あやぴん

追加コメント
ちなみにその後落としたのかも‼️と思い、
下周辺をくまなくさがしましたが、
見つかりませんでした。( ; ; )
なので消滅❓に似た感じかもです。

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しらせ

あやぴんさん、こんにちは~。
地図急に無くなったら、帰れなくなっちゃうので困りますね(´Д⊂ヽ
色々調べてみたり、私の環境で色々試したのですが、何も進展はありませんでした。
何かわかれば、またお知らせしますね!

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あやぴん

こんにちは〜
またバグ❓に遭遇しました、、、
地図を見てる途中に急にパッてアイテム欄
から消えました。(その後迷子に‼️)

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Taira Hitoshi

貼り付けた看板の文字に発光する墨袋を使うと、稀に二段目か三段目の文字列の縁が、正常に光らないケースが有ります。自分でも本っ当~~に今更感が凄いのですが、これって一応バグですよね? 自分「仕様です。」ミームに侵されすぎかもしれません。調べた範囲では原因は看板ではなく、貼り付けた座標周辺に何か有りそうです。また追加で染料を使うと、4行全てが正常に光ります。

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しらせ

実際に試してきたのですが、何個やっても、その事象には出会えませんでした。。
バグトラッカーでも情報上がっておらず、環境な問題な気がします。
ひとまず、「仕様です。」は無さそうです~。

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Taira Hitoshi

環境……。そういえばウチのワールドにはClear Craftというリソースバックを入れています。常駐させっぱ過ぎて失念していました。面目ない。件の異常は20×25の司書達のタコ部……交易所に二ヶ所有った程度ですから、ガチで検証しようと思ったら(サバイバルで多層式天空トラップの湧き層を造って壊す)x2レベルの作業量が必要かな~?と予測し、構想段階でキレーに心が折れました。

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しらせ

リソースパックを導入したことが無いので、何ともですがそれがトリガーになって想定していない事象が発生したり、は無きにしもあらずなんですかね。

>(サバイバルで多層式天空トラップの湧き層を造って壊す)x2レベルの作業量が必要かな~?と予測し、構想段階でキレーに心が折れました。
時間がかかりすぎて、手が動かないのわかりますw
もう修正されるの待ったほうが良いやつです~。

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Taira Hitoshi

30×30のエリアに2マス空けて4ブロック高の柱を立てて、上下方向x東西南北の計16箇所に看板を貼ってはチェックして、異常の無かったブロックは壊して、これを鉛直方向に8~10層程繰り返せば異常箇所の発見とそれの空間分布の視覚化が…って、ねぇ、これ何て名前の賽の河原?という感じです。

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しらせ

チェック方法が大変すぎていて、中々できないですね。。
謎のオブジェクトを作っている感じにも見えなくもない感じでしょうか。(´Д⊂ヽ

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Taira Hitoshi

続きです。1.18以降散見される、刃物で断ち切られた様な断面の樹木や空中の葉っぱブロックが、書き換えの痕跡の様ですね。ただこれって公式からは「仕様です」の一言で済まされそう…。書き換えのあおりで旧エリアで見つかる宝の地図が軒並み紙クズ化、そして海の中心が激レア・アイテム化という、自分的にかなりの痛手を蒙る事案も発生しているのですが…。

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しらせ

自動書き換えなので、仕様と言うしか無いかと思います。
人に寄っては、Taira Hitoshiさんのように痛手を被るパターンは全然出てくる気がします。
そもそも大半の人にとって、既存ワールドへの影響は少なからず”痛手”だと思います。
何かしらの構築物が破壊されて、というパターンも多いでしょうし。(基本的には判定されて除外されているとは思いますが、全部が全部ということは無いと思います。)
ただ、こればかりはどうしようも無いかなとも思うので、なんとも言えないですね。。

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Taira Hitoshi

こんばんは。古い地図を持って当該エリアに近付くと、書き換えの状態に応じて地図の表示が更新されるので、書き換えが有ったと分かりました。難破船や海底遺跡で見つけた宝の地図でも同様で、現地に赴くと、最初の表示とは全く違う地形が現れます。×周辺(9割方海底)を掘っても宝箱は有りません。新規エリアに期待ですが、なんか遠くない将来に1.20来そうだし、悩んでます。

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しらせ

Taira Hitoshiさん、こんばんは!
なるほど、既存地図は自動更新されないからですね。(#^.^#)
地図周りは、バージョンアップ後に新規エリアが反映された状態で実行することで、新しいエリア情報が反映された地図になるので、との感じでしょうか。
前回アップデートから1ヶ月ほどなので、すぐに修正しないといけない何かでも無い限り、まだアップデートはされないはずです。

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Taira Hitoshi

こんばんは。旧Verで生成されたエリアを回って、大体の傾向を掴んできました。通過したのはマッピングの時だけ、湧き潰しや整地の類いは行っていない。そんな場所でバイオームの種類分け変更からの、地形書き換えが起きていたみたいです。元の地図では草原なのに、再訪したら帯状の雪原が出来ている。砂漠の中の見覚えのない四角い森、海上に取り残された村の一部、等々です。

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しらせ

Taira Hitoshiさん、こんばんは~。
アップデートで地形が変わる場合のマップの作り変え判定の仕様を調査されている感じがしてきました(#^.^#)b
草原→雪原パターンなどガラリと変わったマップには出くわしたこと無い気がします。
何も無い海に突如コラントッテの山が生成される、が私の環境では多いです。

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匿名

現在、マインクラフト1.19.21Nintendo Switchでクロスプラットフォーム マルチプレイヤーに入れない問題があるそうです。私は普通に入れましたが、バグなので自分に来ることがあるかもなので早く修正して欲しいです。しかし公式は現在「修正中」とあり、1.19.21が最近出たので修正パッチが来るのは分かりません。

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しらせ

情報ありがとうございます。_φ(・_・
バグなので、普通に入れるパターンもあるんですね。
マルチでワイワイできないの悲しいです。。

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ps5

こんにちは〜(」・ω・) ps5でマインクラ統合版 ログイン不可の1と2両方出たわ〜 v1.19.41 約930MB やはりアップデートまつしかないかな 次のアップデートいつくるだろう(๑•̀ㅂ•́)و✧

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しらせ

こんにちは~(#^.^#)
反応遅くなりました。
ログイン不可事象出ちゃいましたか。。
私はあまりプレイできておりませんでしたが、直近その事象に出会ったことなかったので、個別の環境で何かあったんですかね?
そういえば、今月もアップデートありましたが、改善されましたでしょうか。

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Taira Hitoshi

こんにちは?です。データのコピーでもしなければ、状況の再現は無理ゲーでしょうねぇ。初手で個別のワールドが生成される上に、更に施設やらMOBやらの配置が絡んできますからね~。なにがしかの要素の組み合わせなり、「システム的に可能なんだから、へーきへーき」とか言って、何気なくやってた行為がとんでもねー悪手で、バグを引き当てる可能性を高めてるのかも、です。

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しらせ

Taira Hitoshiさん、こんにちはです!(夜ですが、、)

システム的に可能なんだから~、は全く同じ認識です。

そこまで意識する必要は勿論無いのですが、色々と要素が絡むマインクラフトの世界では用心しておくことに越したことは無いかと思います。
ちょっとした遊びで考えて数百時間遊んだワールドデータを無くしてしまうと悲しいですしね。

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匿名

PS4にて、RealmsPlusのリソースパックや無料のリソースパックをダウンロードしようとすると「お使いのPS4本体には〇〇のダウンロードに必要となる十分な空き容量がありません」と表示されダウンロードが行えない状態です。該当する不具合は1.19から発生しています。どこの日本語の不具合一覧サイトを見ても該当するバグの記述が見つかりませんでした おそらくあまり困らない不具合だからでしょうか…?

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Taira Hitoshi

本当はしらせさんに回答していただくのが筋なのですが、互助という事でご容赦いただければ幸いです。PS4のDL版で行った対処法です。セーブデータは絶対保持!ホーム画面でマイクラにカーソルを合わせ、OPTIONSボタンを押してメニュー呼び出し。「削除」を選択してアプリとしてのマイクラを消去。ライブラリー>購入したコンテンツ>Minecrftと進んで再ダウンロード、で解消しました。

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しらせ

Taira Hitoshiさん、代わりの回答ありがとうございます!
どうしても確認に時間がかかったり(割けなかったり)、対応が分からない事象もあるかと思いますので、互助頂けると助かります。m(_ _)m

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Taira Hitoshi

快諾恐れ入ります。今回はたまたま自分も経験した事例だったので、解決法が提示出来ました。ホントはこんなトラブル無しにマイクラを楽しめるのが一番なんですがねぇ…。それから匿名さんに追伸です。「購入したコンテンツ」に有るソフトの再ダウンロードには料金は発生しません。既にご存知だったりするかもしれませんが、念のため。

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匿名

改めましてこんにちは
現在の統合版スイッチのバージョンにてエンチャントされた革の防具が通常の光よりも光り方が濃くなっていたり、逆にネザライト、エリトラの光り方が薄くなっていたりしています。他にもエンチャントされた弓が透明(薄くなっている)になっています。
革の防具の光り方のバグはずっとみてると眼がチカチカするので早く治して欲しいです。

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しらせ

こんにちは!

内容を1.12に追記させていただきました。
目によろしくないのは、ゲーマーとして辛いですね。。(´Д⊂ヽ

mojang確認中なので、近日修正されることを祈るしか無さそうです。。

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いつまでも初心者

はじめまして。
バグを見付けて、困っても、英語の公式サイトやフォーラムみたいなものに敷居の高さを感じて、別の対策を練っている者です。

1.19の今回でバグは、村人の服と職業が合わない…です。
名札を付ければいいか、と諦めています。
釣り人なのに、中身が聖職者です。

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しらせ

いつまでも初心者さん、はじめまして~。
該当の事象ですが、1.12に内容を追記させていただきました。
不具合はmojangさん確認済みとのことなので、仰っているように名札をつけるか、面倒であれば次回アップデートを待つのが良さそうですね。

>バグを見付けて、困っても、英語の公式サイトやフォーラムみたいなものに敷居の高さを感じて、別の対策を練っている者です。
なるほどです~。確かに英語だとわかりにくいなどもあるかと思いますでの、お気軽にコメントするコミュニティとして本ブログをご活用頂ければと幸いです(#^.^#)

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しらせ

情報ありがとうございます~。
ラマのテクスチャについては確認して、本記事1.12に内容を追記しました!

追記してもらいました、文字や色についてはゲームのUIに関するものを指しておられますでしょうか?
バグトラッカーサイトで調査しましたが、同様の事象は報告されておりませんでした。

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匿名

ニンテンドースイッチにてラマのテクスチャがおかしくなっています。
(チカチカしたテクスチャになる)

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Taira Hitoshi

穴掘り暮らしはクラッシュ知らず~(いやガチで)。なので以降は先月によく有った事の流れ。ネザー側からゲートに入り「地形を構築中」にクラッシュ→エラー報告→Home画面からゲームを再開→ネザー側と対応したOW側ゲートでの開始→時々ゲートを離れてコンマ数秒後、転送終了時のSEが鳴りゲートに戻される。最後のはセーブデータのロードと転送時のそれが重複したんでしょうかね?

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しらせ

重複した感じもしますが、処理の流れが不明瞭なので、正直なんともな感じかと思います。(´Д⊂ヽ
新しいVersionになりましたが、結局改善はされていない感じですかね?

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Taira Hitoshi

お返事どうもです。アプデ後、恐る恐るネザー経由でトラップに行ったりしていますが、発生はしていません。クラッシュ後の復帰時によく有った感じなのですが、幸いな事にアプデ後はクラッシュ自体に行き当たっていません。今はまだ…ね。

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しらせ

事象が再現されない旨、ありがとうございます!
やはりリリースノートの記載通り修正された感じですね。
これにて、一件落着でしょうか(#^.^#)

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Taira Hitoshi

言ってるそばからトラブりました。OW側ゲートに入ったら「地形を構築中」から進行しなくなりました。5分ほど粘ってからHome画面に移動し、アプリをいったん終了してから再開したところ、OW側の座標のまま、ネザーに転送された状態からの開始となりました。マグマダイブ付きで…。ただ今回はバグ以外に、PS4の熱暴走も少しは絡んでる様にも思えます。

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しらせ

Taira Hitoshiさん環境だと何故か頻繁に起こる現象ですね。
その事象を伺ってから、私も数時間プレイはしていますが、今のところ一度も発生しておらず、人それぞれの環境に依存するものなのでしょうか。
PS4熱暴走してしまう環境は、ハード的によろしく無いので、対処法が必要そうですね。

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Taira Hitoshi

アプデ、思ったより早かった…。富豪チャレンジは小金持ちエンドでした。で、エンドのアレはポータル間転送が、リスポーン用デスルーラにすり変わったのでは?と考えてます。ネザーゲートのトラブルですが、自分のプレイスタイルで要因になりそうなのは本拠地のチェスト群以外では、ネザー側ゲートに貼った案内用看板、オーバーワールド側ゲートの地図と額縁くらいしか思い付きません。

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しらせ

Taira Hitoshiさん、こんにちは~。
めちゃくちゃ早かったですよね、アップデート!
小金持ちエンドでしたか、この短期間ではそうなってしまいますよね(笑

エンド関連の考察色々ありがとうございます!

1.19.20のリリースノートを参照したところ下記記載があり、推測されているようにバグだったようです。

Fix potential crash when returning to the Overworld from the Nether or The End

ネザーまたはジ・エンドからオーバーワールドに戻ったときに発生する可能性のあるクラッシュを修正しました

ただ、別件調べていた際に公式バグトラッカーで下記記事を見たのですが
結論、同様の事象がまだ発生するユーザさんがいるとのことです。
未だ修正されていないor一部事象が発生する条件が残っている、のではと想像しています。

https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-160624?jql=affectedVersion%20%3D%201.19.20%20AND%20text%20~%20%22crashes%22

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ハナたん

こんにちは
iOSプレイです
15時間前にマイクラアプリ更新されてから落ちます。携帯も電源入れ直したり、容量も足りているのですが、落ちまくります。
今までは、建物の中でも雨が降る、一部アイテムが表示がおかしいとかあったのですが、我慢できる範囲内でしたし前回のアップデートに伴い解消されてました。今回は落ちまくってプレイできない( ; ; )
コミュニティのバク報告もわかりにくくて、まだ報告に至っておりませんが…バグでしょうか??

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しらせ

ハナたんさん、こんにちは!
iOS&最新Version(1.19.20)を条件に調査しましたが、情報はまだありませんでした。
関連かはわかりませんが、ニンテンドースイッチ版で同様にゲームがクラッシュするという書き込みがあったので、同様の事象が発生しているのかもしれません。
バグの可能性、については大いにあると思われます。
改善方法として他にすぐ取れる手段としては、セーブデータを別途バックアップし、アプリを削除→再度インストール→セーブデータをリストア(復元)して、動作が改善されるかを確認。ができるかと考えます。
可能でしたら、検討してみてくださいm(_ _)m

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ハナたん

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
その後、設定で視点?の範囲を低く設定し直したりしたら落ちたのが2回程に減り増した。バグではなかったのかもですね?
今後も参考にさせていただきます。
ありがとうございました(o^^o)

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しらせ

連携ありがとうございます!
記載頂いた内容を考慮すると、端末のスペックを超えてアプリが動作しようとしてメモリ不足に陥いる→ゲームがクラッシュする、という感じかと思います。
記載頂いた以外にも、動作を軽くする設定を再度確認したり、他の待機アプリをできるだけ落としておくことで、落ちなくなるのではと思いますので、そちらも試して貰えればと思いました。
また、何かありましたら、お待ちしております~。\(^o^)/

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チョコアイス

コマンドとか天気の変化offにすればラグくなくなりちゃんと表示されるかも

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Taira Hitoshi

い、石とかは交易でエメラルドと交換できますから。ゲーム内とはいえ、次のアプデまでには富豪の仲間入りっすよ(白目)。それにしても、少し調べただけでもゲートやポータルのヤバい話が幾つも…。自分で体験した中で一番「は?」ってなったのは、エンド本島中央のポータルに飛び込んで、リスポーン設定したベッドにダイレクト帰還した瞬間ですね。

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しらせ

Taira Hitoshiさん、こんばんわ~。
富豪の仲間楽しみにしていますね(笑

エンド関連もバグ発生しているんですか?
ゲート関連ですが、今日複数のネザーゲートを設置して動作みていますが、特にバグのような動作はひとつも発生しませんでした。
何かしらエラーのトリガーはある気がするのですが、さっぱりですね。。

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Taira Hitoshi

アドバイス有難うございます。しばらく遠出はせず、拠点で穴でも掘ってます。さて、ネザーゲートのエラー後にゲームを再開すると、大概は対応した地上側のゲートからになりますが、そこから数歩進むと、再びゲートの位置に戻される、という現象が体感で二~三割の頻度で発生しています。一度はゲートなど全く無い座標の地中に飛ばされ「いわのなかにいる」状態で窒息しかけました。

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しらせ

拠点穴掘りいつまで続ければ良いんですかね、(遠い目

ネザーゲートのエラーが私自身は発生していないため、何が原因なのか不明ですが、一度そのような状態になった場合、同じネザーゲートでは何かしら処理される際に想定外の判定等挟まれるんですかね。
窒息は辛いですね。。ちょっとゲート行き来したり、新しいバージョンでネザーゲートを作成した場合がどうなるのか検証してみたいと思います\(^o^)/

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Taira Hitoshi

PS4でプレイしてます。最新のアプデ後、チェストやドアの開閉音が連続再生されるというか、音の終わりが床が軋むみたいな感じになってます。ネザーゲート絡みのエラーからのゲーム中断もしょっちゅうで、先日はとうとうセーブデータがぶっ壊れて、一週間ほど前のデータから再開しました。それもあって、おかしな効果音を聞くたびにヒヤヒヤしています。

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しらせ

書き込みありがとうございます!(#^.^#)
音については全然気がついておりませんでした。。
少し注意深く聞いてみたいと思います。

Taira Hitoshiさんと同じように私も今回のバージョンで初めてセーブデータが壊れました。
公式のバグサーチで同様の症状を調べてみると、音には関連していなかったのですが、ゲームが何度もクラッシュするという書き込みも見つけた(リンク貼っておきますね)ので、ひょっとすると今のバージョンでPS4版をプレイするのは控えた方が良いのかもしれませんね。

https://bugs.mojang.com/projects/MCPE/issues/MCPE-160107?filter=allissues

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マインクラフト大好き人間

アップデートに20分かかりました・・・
これってバグでしょうか?
アドオンめっちゃ入れてたんですが。

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しらせ

コメントありがとうございます~。
調べてみましたがそのような報告もなく、バグではなく個人の環境依存によるものかと思われます。

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Taira Hitoshi

SE連続再生?に関して現状報告です。直近の小アプデ以降、遭遇頻度が激減しました。ただ100%解決とまではいってなくて、昨夜のプレイ中、ドアやチェストの開閉ではなく、ネザーウォートの手動での収穫作業中に発生を確認しました。収穫はそれほど爆速でもなかったので、バグがまだどこかに残っているんでしょうねぇ…。

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しらせ

SE関連のバグは調査しましたが、特に類似事象はありませんでした。
記載の事象は、たまたま発生したようにも感じます。

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しらせ

ですね!
毎度ボート消失していたら、中々移動できずに大変でしたね。
改善したバージョンは記載しきれていないので、このバージョンでこのバグがありましたよ、と記事ではしております。

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まっつー

1.19.1
Switchバージョンで画面分割プレイすると
アイテム画面やら、設定画面やら、小さくなり、特に文字は小さい上に潰れていて読めない状態です

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あやぴん

こんにちは
私もそれよくなります。w見えないっていうか、なんか途切れてるんですよねー。専門科ではないから強くは言えないですけど、もしかしたらそうゆう仕様なのかもです。

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きらと

PS5版でなぜか最新バージョンにもかかわらず、オブジェクトのテクスチャが全て表示不具合、ログイン不可1と2がでます

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たけのこ

自分の家にボートで村人を連れてきたんですが急にドラウンドになって燃えて死んでしまいました。これって、バグですかね?

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しらせ

村人から急にドラウンドになるは、ありえない事象だと思いますので、バグかと思います。どういった条件が重なって、そのような事象が発生したんでしょうね。。

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1.18.10で新しく生成したワールドにウィッチの小屋が生成されていません。1.18時点で小屋あったさまざまなシード値を確認しましたが生成されておらず、コマンドを利用しても差している場所に何も存在していないです。PS4版で確認しましたが、他のプラットフォームでも同様なのでしょうか…。

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しらせ

情報ありがとうございます(#^.^#)

新しくワールドを生成して、ってことは試していなかったので気づかなかったです。。
Switch版も持っていますので、良ければシード値と小屋の座標さえ教えて頂ければ、調査隊(私自身ですが笑)向かわせて確認させていただきますよ~。

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返信ありがとうございますm(._.)m
自分自身で色々調べたり試してみたのですが、どうやらウィッチの小屋以外にも、ピラミッド・イグルー・ジャングルの寺院も生成されないようで、1.18.10以降に読み込んだ箇所での生成バグみたいです。
あまり日本語では報告されていないバグらしく…かまどのバグで盛り上がっているくらいなので気づいてる人も少ないのかもしれません…

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しらせ

あさん、詳細なコメントありがとうございます。(#^.^#)
ウィッチさんの小屋意外に各オブジェクトが生成されないバグは、直近プレイ始めた人には致命的なバグに感じました。
後ほど調査隊を派遣し、調査(自身が)させてきますね!
進捗あり次第、コメントおよび記事に追記したいと思いますので少々お時間ください。

かまどバグは、全然気づかなかったですが、こんなバグもあったんですね。。(´Д⊂ヽ

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しらせ

早速かまどバグについては動作を確認し「1.8 かまど経験値増殖バグ」を追記させてもらいました。

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しらせ

寺院に絞って確認したところ、仰っている通り生成されておりませんでした。
「1.9 寺院などの建物が生成されない」に内容追記させて頂きました。

対処法については、バージョンアップで修正されるしか無さそうなので、1.18.10での世界の生成は少し待った方が良さそうですね。

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Taira Hitoshi

1.18以前に発見して座標をメモっておいたウィッチの小屋へ、トラップ化前の下見に行ったら、廃ポータルに化けていました。沼地だったはずの周囲は氷の海に…。それではと別の小屋に向かったら、そちらは沼の水の色をした、大海原のど真ん中に建っていました。旧Verで生成され、さらにマッピング済みのエリアでも、地形とかが変わるケースが有るみたいですね。

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しらせ

反応遅くなりました(´Д⊂ヽ
旧Verで生成済みエリアで地形が変わると言えばWildUpdateの一回目のときは、空に線路を作っていたときとかは、かなり崩れた記憶があります。
ただ、マイナーバージョンアップで、既にあるエリアの地形が変わるorオブジェクトが変わっているはレアケースですね。
何も無い、気にならないエリアであれば良いのですが、自身の拠点エリアで発生していまうと、とんでもないことになりそうです。。(´・ω・`)

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しらせ

コメントありがとうございます(*^^*)

外部サーバは別プラットフォームだったりしますかね?
私自身時々別プラットフォームのフレンドさんとプレイしますが、すんなり入って貰えない場合がありました。
ただ、何度かリトライを繰り返すと入れて、その後は数時間問題なくプレイできたりもします。
バグであれば、ずっと「入れない」動作となるかと思いますので、具体的には違うのかもしれません。

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あやぴん

こんにちは。スイッチ版なのですが、水の横に階段をおくと苔むした丸石が出現します。建築もろくに出来ないので、困っています、、、

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しらせ

あやぴんさん、コメントありがとうございます!

手持ちがPS4版(統合版1.19.10)しかなかったので、そちらで試したところ、同様の事象は発生しませんでした。

ちなみに水の中ではなく、水の横の地面の上に階段を置く、という操作をされている感じですかね?

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あやぴん

えっと、水と同じ高さに置いてます。水の横?な感じ、、、です。階段の凹みの水がバグるのではなく、そのとなりの水。説明下手ですみません。返信して下さりありがとうございます。

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しらせ

あやぴんさん、返信ありがとうございます!
いえいえ、一生懸命説明してくださりありがとうございます。
水辺での説明って余計に難しいですね、分かります!
よろしかったら@gamenoshirase でTwitterもありますので、リプやDMで画像送ってもらえると助かります。恐らく画像見るのがお互い最良かなと感じました。
お手間でなければ、検討頂けると嬉しいですm(_ _)m

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あやぴん

ツイッターであげる、、、
ですか。m(_ _)mごめんなさい‼️
自分小学生なのでそこらへんは出来なくて、、、写真撮れるんで、
なんとかお見せしたいです、、、

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しらせ

いえいえ、お気になさらず~。
写真も無理して取らず、一旦状況を教えてもらうだけで、調べてみたりするので!

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あやぴん

最新バージョンに
アップデートしてから治ってた、、、
写真撮っといてよかった〜‼️
情報は聞いてくだされば
答えれる範囲で
答えます。

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しらせ

あやぴんさん、最新バージョンで直って良かったです!
情報の件、ありがとうございます。(#^.^#)
また他のバグに出会ったら、ぜひ教えて下さいね~。

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みう

ベッドの近くに寄るだけで、寝ていないのにチャット欄に「リスポーン位置の設定」とたくさんでてきます。
一定の距離をとると消えていくのですが、ちょっと近づいただけでチャット欄が一杯になってて困ってます…

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しらせ

みうさん、コメントありがとうございます。
最新Versionで動作確認しましたが、私自身の環境では同様の事象は発生しませんでした。
例えば新たにワールドを生成して同じ事象が発生するかで、今のバグがワールド内だけなのかの切り分けは出来るかなと思います。
ただ対処法がわからないのですが。。

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あやぴん

こんにちは。スイッチ版なのですが、池を作って海藻を設置すると、水面に乗っかる?みたいな感じでバグります、、、

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しらせ

あやぴんさん、こんばんは!

そんな事象が…。
通常ブロック判定されずに水中に沈み込む動作になるかと思いますが、ブロック判定されているんでしょうか。
すぐ試せないので、また試した際、どうなったかをコメントさせて貰えばと思います!

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あやぴん

バグ追加してくださりありがとうございます‼️てか自分で設置してもなるのは知らなかったー‼️
スイッチやりやすいけど
不具合の量エッグいですね、、、

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しらせ

今最新のバージョンがスイッチ版だけ!のバグが多くて、スイッチでやるのは少し待っていた方が良いかと思いました。
少し待てば、改善される可能性が高いと思われます~。

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Taira Hitoshi

同じ事例かは分かりませんが、1.19アプデ後、水面や横のガラス面に接する水草やナマコの一部で、生えている水草等とは別に、対象を横から見た平面的な画像が、水面やガラス貼り付けた様になっているのを見かけます。特に実害もなく、そのうち直されるだろう、とスルーしてました…。

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しらせ

海藻設置して水面に乗る件について、試そうと思って試せておりませんでした。
実機(PS4統合版)で試しましたが、ブロック判定とはならず、通常の水面と同じように自キャラは下に沈みました。

Tairaさんが仰っている現象については、事象を確認して追記いたしました。
ご認識のとおり、実害は無いですが、少し気になる表示上のバグ、と言った感じですね。(´・ω・`)

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マイクラが嫌いになりそうな人

なぜかバージョンアップができなくて、1.18.2です。
どうすればいいですか?

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しらせ

コメントありがとうございます(*^^*)

プラットフォームに寄って異なるかもですが、セーブデータは一旦バックアップしておいて、インストールしていたゲームデータのみを削除→削除後ゲームデータを再インストールで、最新のバージョンにアップデート可能かと思います。

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きりんご

食品中心に消えてしまい、いくつ持っているかだけが表示されています。しかも食べれない!でもケーキは見えてるし、食べられます。なおるかしら…

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しらせ

書き込みありがとうございます。
サバイバルで食べ物食べれないと致命的ですね(´Д⊂ヽ

ちなみに私の環境では事象が発生しておりませんでした。
また、公式バグトラッカーでも情報はありませんでしたので、稀有な事象な気がしております。
ゲームデータが正常では無いかもしれないので、セーブはバックアップしておいて、ゲームデータの入れ直しで事象が改善されるかをまず試すのは有りかと感じました。

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いおりお

エンドでエンダーマンを倒そうとしても、すぐ敵対を解除されて全く倒す事が出来ないようになっています。
1体倒すのに5分以上…心が折れそうです。

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しらせ

いおりおさん、コメントありがとうございました!(#^.^#)

「1.7 エンダーマンの敵視がゆるい」の項目を追加させて頂きました。

私自身も実際にプレイして試した結果、仰るとおり、そもそも敵対されない事象が発生しました。
私の環境では、全てのエンダーマンが同様ではなく、一部の個体のみ、敵対されない動作となっておりました。
何度プレイしてみても、同様の事象だったため、対処法は現在見受けられず、次回バージョンアップを待つしか無さそうです。

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アータス

他にもアイテムが目の前で消えるバグがSwitchにありますよ
地図や、エンチャントした武器や、防具が…

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しらせ

エンチャントした武器・防具消えるのは悲しみが深いですね。。(´;ω;`)ブワッ
統合版ということを考えると影響範囲は大きそうですね。
バグ発生した際は、是非動画を記録して紹介してください!

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彩葉霰

Switch版でマインクラフトをやっているのですが、ラマや馬などの動物が真っ黒になったり赤くチカチカしたりとデフォルトテクスチャがバクっていて、弓などにエンチャントをつけると弓が透けてしまいます。
最新1.19.20でやっています。

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しらせ

彩葉霰さん、こんにちは!

コメントありがとうございます~。

ラマなどのテクスチャバグは下記に情報があり、mojangさんも調査中とのことです。
https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-160451

弓が透明になるのも同様のようですね。
https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-160491

上記、本記事に情報追記しておきたいと思います。
修正バージョンは次回ころですかね。。

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安室よしひろ

統合版べーだのアイテムボクっスが周りに落ちだり,ゲームがクラっシュでしまうことがあります

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しらせ

コメントありがとうございます。
プレイできないバグは、流石にクレイジーですよね。。

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