今になって初めてUNDERTALEをクリア(Nルート)したので簡単なご報告を。
しっかりとしたレビュー記事は、全てのルートをクリアした際に書きたいと思います!
本作品をプレイするきっかけとしては、“BGM楽曲について東方プロジェクトをリスペクト”という点が一番大きかったです。
プレイする前から、BGMを聞き、確かにリスペクトしている楽曲が多いなー、良いなー、ゲームってどんなのかなって気持ちで、ようやく重い腰を上げてプレイをし始めました。
1.クリアしてみて
Nルートしかクリアしていないため、全容は見えていないのですが、Nルートでも凡そ話の筋は捉える事が出来たと思っています。(え、思ってるだけで、全てはまんまとはまっている可能性もあります笑)
ゲームシステムとしては、良くあるドラクエ風ですが、敵の攻撃ターンになると敵の攻撃(弾幕)を避ける、これまた東方プロジェクトをリスペクトされているシステムに変わります。
STGが苦手なジャンルなため、ボス戦以外の雑魚戦でも中々苦しめられました。。。
パターンがわかるまでバンバン敵の攻撃が当たりそこまで潤沢ではない回復アイテムを湯水の如く使うのが当たり前でしたが、こんな私でもクリアは可能だったので、そこまで難易度は高く無いかと思います。
ただボス戦は何度かやり直す羽目にはなりました。
弾幕STGはちょっと苦手な人は、まずプレイ動画を参考にしてみて、イケそう!ってなってからプレイされた方が良いかと思います。
ストーリーとしては、よくあるストーリーをぶち壊していく展開がずっと続く感じなので、そこで好みは分かれるような気がしました。私はこのようなストーリーは大変好みなので、最後まで楽しくプレイできました。
Pルート、Gルートも是非プレイしてみたいと思います!
キャラクターも個性豊かで、日本のゲームをリスペクトして作成された海外ものという雰囲気が相まってとても良い感じでした。ノリ(ギャグ?)も翻訳でアレンジされているのかわかりませんが、とても海外の製作者の方が作ったとは思えないセリフ回しが多かった印象です。
ちなみにクリア時間は、329(分)でした。
話かけられそうなキャラクターには全て声を掛けながら進めていたので、早い人や慣れた人はもっと早くクリア出来ると思います。
ゲームオーバーのやり直しを含めたら、追加で60(分)程度は加算されている気がします。。
2.トロフィーに関して
PS4版をプレイしたので、勿論トロフィーのシステムは搭載されており、お安いながらプラチナトロフィーまで実装されていました。
が、蓋を開けてみれば某神社でお賽銭を行うだけで、大半のトロフィーが取得出来る簡単なモノでした。
正直このお賽銭で、これだけの数のトロフィー取得できるようにするなら、~ルートをクリア=1つのトロフィーとしてくれれば、まだクリアしていないルートはこれだよ、という指標にもなるのに。。。\(^o^)/
トロコンについては、以上の某神社とストーリーを進めるだけで、クリア途中で全て取得出来るので、その点は簡単なソフトの1つと言えます。
■権利表記:©Toby Fox
■画像の出典:画像は全てハード本体のスクリーンショット機能で撮影したもの
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